Tai-Maxの日記

私たちは日々の生活の中で膨大な量の情報にさらされています。知りたいことがあればインターネットを使ってすぐに調べることができます。まさに情報社会です。 しかしそんな情報に対する私たちの態度はどうでしょうか。 簡単に手に入る情報を鵜呑みにしてしまったり、そもそもよく調べないまま上辺だけの知識に留まってはいないでしょうか。 情報に対して受動的ではなく、能動的な態度で挑もうというのが『思考日記』のテーマです。 ここでの内容はあくまで個人的見解なので、異論は受け付けます。 ​皆さんも一緒に思考してみてください。

【思考日記】働きアリの法則~20%はサボり~

アリはどんな集団でも全体の約2割しか実際には働いていない。

その2割を取り除くと、初めは働いていなかった8割の中から2割が働き始める。

おそらくどの集団に所属しても一生働いているアリもいるだろうし、

逆に1回もその2割に入ったことがないアリもいるかもしれない。

でもそれで秩序が乱れず、成立しているなら何の問題もない。

人間にいても、上司の目がなければ仕事の生産性が70%も落ちるというのをどこかで読んだ記憶がある。売り上げが下がっている時に打開策を考えていたところ、上司が現場を歩き回っていただけで復活したとのこと。

自分の興味と違ったり、自分がしなくてもいいことに関しては人間もアリも他人任せ。

それが悪いみたいな風習があるけど、私はそれでもいいと思う。

好きなことだけやればいい。

たいして好きなことでもなく、周りの目を気にしてばかりで、

それでいてサボるくらいなら辞めてしまえばいいのにと思う。

嫌なコト・めんどくさいコトは人に任せて、好きなことに注力すればいい。

f:id:Tai-Max:20190216135217p:plain