幽霊がいるところ
子どもの頃、よくUFOや恐怖映像などの番組を見ていた。
そのような番組で取り上げられるものは、一般的に現代の科学では証明不可能な現象とされている。
ところで「科学的」とはどういうことだろうか。
簡単に言うと、再現性がある、客観性があるということだろう。
誰がやっても同じ結果になれば、それは科学的であると言える。
その意味で、STAP細胞は科学的ではなかったのである。
この定義に従うと、怪奇現象などは再現性がないため非科学的となる。
なぜか世間では、科学的という見出しがつくと、何か権威があるもののように感じられ、一方で非科学的なものに対してはかなり否定的な態度がとられる。
非科学的であることは間違っているということなのか。
科学的に証明できないものは、存在しないことになるのだろうか。
そうではない、と我は思ふ。
ここで重要なのは調理方法を変えることである。
同じ魚料理でも、煮たり、焼いたり、蒸したり(?)することで、できあがるものは違ってくる。
科学以外の調理方法で現象を捌くことによって、それまでなかった味が出てくるのである。
ではどんな調理方法があるのだろうか。
その1つが現象学である。
現象学とは、、、
「人の意見とかどーでもいいから、とにかく自分が知覚したコトをそのまま信じましょうよ♬ 」というもの。
よくある例だが、ある旅人が森の中を歩いていたとする。
すると目の前に大きなヘビが現れたではないか!!!
ヒィィィィィィィ!!!!!!!!
でも近づいてよく見てみると、それはただのロープだった。
ここで問題。
「ヘビだ!!」と叫んだ時、それは誤りであって、本当は初めからロープだったのでしょうか。
フツーの人なら、旅人を怖がらせたものは初めからロープであり、ヘビに思えたのはその旅人の見間違いだったと言うだろう。
これは「科学的」な考え方である。
一旦ロープだと分かれば、それがヘビに見えることはもうない。
安定した知覚を得たのである。
しかし一方でこう答える人もいる。
叫び声を上げたときはまさにヘビが見えていたではないか。
結果としてそれはロープだったけれども、その瞬間だけはヘビだった、と。
これが「現象学的」な考え方である。
再現性もなく、客観的でもない。
むしろ逆である。
安定した知覚ではなく、一回限りの不安定な知覚を認めてしまうのである。
こんな考え方が世の中で通用するか!って思うやろ?
そう、通用しないのよ。
自分には見えていても、他の人に見えていなければそれは存在しないものとされる。
この世界は多数決で成り立ってるの。
でもさ、「幸せとは何か」と問われると、みんなそれぞれに「自分にとっての」幸せを口にするやんか。
なんで?
「幸せの定義は人によって違うから」
その通り。
もし、明日から『幸せ=お金』って掲げられて、「お前は金持ってないから幸せじゃない~」って言われたらめっちゃ腹立つやん。
ヘビのときは、個人の意見が却下されて大衆の意見であるロープが勝ったのに、
幸せの話になると、大衆の意見である『幸せ=お金』が却下されて、個人の意見が尊重される。
ここから言えるのは、我々が昔から語りたがっている「真善美」について、
科学的な考え方で平均値をとることはできないということ。
科学は万能ではない。
といって、科学を否定しているわけではない。
科学はとても便利である。
科学を使うとあらゆることが予測可能になる。
この予測可能性は生存において非常に重要である。
次になにが起こるか予測できていれば、捕食される可能性を下げることができる。
予測出来ないものに対しては我々は恐怖を感じる。
(だから、保険がビジネスとして成立する。)
怪奇現象も同じ。
その振舞いが予測できないから怖いのであって、
「はい、そろそろ女の子の声が聞こえて、肩が重くなって、次は椅子が浮きま~す」って分かっていれば何も怖くない。(いや、わりと怖いな。)
怪奇現象は科学の俎上では捌けない。
だから科学的に証明しようとする試み自体が初めから無駄。
かつて俺の幼馴染であるフッサールが言ったように、
「真の方法は、探究されるべき物事の性質に従う」んやと思う。
おわり。