Tai-Maxの日記

私たちは日々の生活の中で膨大な量の情報にさらされています。知りたいことがあればインターネットを使ってすぐに調べることができます。まさに情報社会です。 しかしそんな情報に対する私たちの態度はどうでしょうか。 簡単に手に入る情報を鵜呑みにしてしまったり、そもそもよく調べないまま上辺だけの知識に留まってはいないでしょうか。 情報に対して受動的ではなく、能動的な態度で挑もうというのが『思考日記』のテーマです。 ここでの内容はあくまで個人的見解なので、異論は受け付けます。 ​皆さんも一緒に思考してみてください。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「正しさ」は多数決で決まる!?

世の中には恣意的なルールが多すぎる。 そもそもルールとは本質的に恣意的なものかもしれない。 ご飯は1日3食。結婚。正月などの行事。 脱文脈して形式だけが生き続けている。 で、訳も分からずその形式を有り難がったり、崇拝したりさえする。 で、それが…

恋愛は成就しないほうが幸せ!?

小学生の頃、私がふざけて友達の耳当てを壊してしまって落ち込んでいた時に、 父に「形あるものは皆壊れる」という言葉を言ってもらって気が楽になったのを覚えている。 所謂、諸行無常ということ。 物は当然のことながら、人の命もいつかは滅びてしまうとい…

Just The Way You Are  

女性はなぜ化粧をするのだろうか。 小学生の頃は誰もしていなかったにもかかわらず、 中学、高校と進学するにつれて誰もが化粧をし始める。 大学生にもなると、化粧なしでは外出しないという人さえいる。 「化粧」という漢字を調べてみると、「化」は変化や…