Tai-Maxの日記

私たちは日々の生活の中で膨大な量の情報にさらされています。知りたいことがあればインターネットを使ってすぐに調べることができます。まさに情報社会です。 しかしそんな情報に対する私たちの態度はどうでしょうか。 簡単に手に入る情報を鵜呑みにしてしまったり、そもそもよく調べないまま上辺だけの知識に留まってはいないでしょうか。 情報に対して受動的ではなく、能動的な態度で挑もうというのが『思考日記』のテーマです。 ここでの内容はあくまで個人的見解なので、異論は受け付けます。 ​皆さんも一緒に思考してみてください。

私の体重は63キロです。

ãä½éè¨ãç足ç«ã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

先日台湾人の友達とご飯を食べに行った。

私がデザートを選んでいると、その友達は今はダイエット中だから遠慮しておくとのことだった。

特に太っているわけではないので、

どうしてダイエットをしているのか聞くと、

「去年より体脂肪率が4%も増えて、今は体重が58キロあるから」と返ってきた。

びっくりした。

自分の体重を何のためらいもなく口にした。

日本では、特に女性は自分の体重を他人に言ったりしないよ、と言うと、「でも私の体重は他の人には関係ないですよね」と返ってきた。

その通りだ。

日本では着る服などもダサければバカにされることが多くある。

(ユニクロでええじゃないか!!)

でも台湾では、みんな自分で好きな服を着ているのだから、他人のファッションに口出しする筋合いはないという。

同じアジアに属していながら考え方は西洋寄りである。

日本も、価値観は大事といいながらも、その「価値観」は個人のものではなく、社会的なものが多いように感じる。

周りの目を気にしながら、余計なものを削り落とした「価値観」である。

 

もっと自由に。

 

で、あなたは何キロ?