Tai-Maxの日記

私たちは日々の生活の中で膨大な量の情報にさらされています。知りたいことがあればインターネットを使ってすぐに調べることができます。まさに情報社会です。 しかしそんな情報に対する私たちの態度はどうでしょうか。 簡単に手に入る情報を鵜呑みにしてしまったり、そもそもよく調べないまま上辺だけの知識に留まってはいないでしょうか。 情報に対して受動的ではなく、能動的な態度で挑もうというのが『思考日記』のテーマです。 ここでの内容はあくまで個人的見解なので、異論は受け付けます。 ​皆さんも一緒に思考してみてください。

【思考日記】タイムマシンは実現不可能!?

ドラえもんやBack to the futureなど、時間を遡ることを夢見てきた人類にとって、時間旅行をテーマにした映画や作品はたくさんある。

しかし時間が逆転する(逆方向に進む)ことは不可能であると思われる。

さらに時間が停止することもあり得ない。なぜなら停止するとは、時間が流れていることが前提となっているのであり、停止している時間だけを切り取って観察してもそこには背景となる時間の流れがないため、そもそも停止しているという概念すら浮かばれないからである。停止を捕えるためには、連続する運動を観察している者の存在が前提となっているのである。

また時間を遡ることも不可能である。我々が時間を遡ると想像しているのは、

「現在」時点における過去の体験のことであるが、仮に過去を体験出来たとしても、

同時に「現在」の時間は流れていっているのである。つまり過去の子どもの姿に戻ったとしても、それは時間が戻ったという訳ではなく、姿かたちが戻っただけである。

時間は絶えず未来が現在を侵食しているため、逆戻りすることは出来ないのである。

 

、、

f:id:Tai-Max:20190215205617j:plain


と思う。