Tai-Maxの日記

私たちは日々の生活の中で膨大な量の情報にさらされています。知りたいことがあればインターネットを使ってすぐに調べることができます。まさに情報社会です。 しかしそんな情報に対する私たちの態度はどうでしょうか。 簡単に手に入る情報を鵜呑みにしてしまったり、そもそもよく調べないまま上辺だけの知識に留まってはいないでしょうか。 情報に対して受動的ではなく、能動的な態度で挑もうというのが『思考日記』のテーマです。 ここでの内容はあくまで個人的見解なので、異論は受け付けます。 ​皆さんも一緒に思考してみてください。

【思考日記】エビの殻をむく男はモテる!?

f:id:Tai-Max:20190306223047j:plain

エビはおいしいけど、食べる時に殻をむくのはめっちゃ面倒くさい。

台湾では彼氏が彼女のためにエビの殻をむくらしい。

女の人は殻をむいてくれる男の人のことを素敵だと思うらしい。

日本ではありえない、、、よな?

仮に日本でそういう男の人がいたとしても、おそらく日本人の女の人は嬉しいと感じるよりむしろ、やりすぎと思うんじゃないだろうか。知らんけど。

彼女のためにエビの殻をむくという習慣が、いつどのようにして始まったのかは分からないけど、異性に対して求めることや、恋愛の価値観が個人ではなくて文化的に定められている1つの例と言える。

個人に対する需要があれば供給もあり、その逆も然り。

それが個人の枠を超えて社会に浸透し文化として定着する。

日本を代表する文化の一つとして茶道があるけど、あれも最初は数人のお茶好きが集まってそれが広まっていったっていうのが意外と起源だったりして。知らんけど。

価値観は一人一人違っていると思っている人が多いだろう。

でも個人の価値観は実は自由ではなく、自分が属している文化・コミュニティからのフィードバックが反映されている可能性もある。

そして文化は意外と簡単に創られる。

さて、どんな文化をつくってやろうか。