Tai-Maxの日記

私たちは日々の生活の中で膨大な量の情報にさらされています。知りたいことがあればインターネットを使ってすぐに調べることができます。まさに情報社会です。 しかしそんな情報に対する私たちの態度はどうでしょうか。 簡単に手に入る情報を鵜呑みにしてしまったり、そもそもよく調べないまま上辺だけの知識に留まってはいないでしょうか。 情報に対して受動的ではなく、能動的な態度で挑もうというのが『思考日記』のテーマです。 ここでの内容はあくまで個人的見解なので、異論は受け付けます。 ​皆さんも一緒に思考してみてください。

鬼門New Open

ãæãæããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ついに開いてしまった。

今日から約1カ月、台湾ではお化けがこの世に戻ってくる。

まあ、お化けの夏休みといったところか。

この期間、「してはいけないこと」がたくさんある。

 

たとえば、

①夜、洗濯物を干してはいけない

 →干すとお化けがその服を着る

 

②夜、口笛を吹いたり、楽器を演奏してはいけない 

 →お化けが鑑賞しに来る

 

③部屋の中で傘をさしてはいけない

 →お化けが集まってくる

 

④海や川に行ってはいけない 

 →足を引っ張られて、その人と交替する形でお化けが復活する

 

⑤名前を呼ばれても振り返ってはいけない

 →連れて行かれる

 

⑥手術をしてはならない

 →手術中に体を乗っ取られる

 

などなど、、、他にもたくさんある。

この1カ月はあまりいい月じゃないから、

結婚式も行われないし、バイクや車を買う人もいないらしい。

普段はイケイケの兄ちゃんでも、鬼門の季節のルールはわりとしっかり守るらしい。

なんでか聞いてみると、「念のため」だそうだ。

 

 

俺は逆に制覇しようと思う。

でも誰も名前を呼んでくれない、、、