Tai-Maxの日記

私たちは日々の生活の中で膨大な量の情報にさらされています。知りたいことがあればインターネットを使ってすぐに調べることができます。まさに情報社会です。 しかしそんな情報に対する私たちの態度はどうでしょうか。 簡単に手に入る情報を鵜呑みにしてしまったり、そもそもよく調べないまま上辺だけの知識に留まってはいないでしょうか。 情報に対して受動的ではなく、能動的な態度で挑もうというのが『思考日記』のテーマです。 ここでの内容はあくまで個人的見解なので、異論は受け付けます。 ​皆さんも一緒に思考してみてください。

第2回 英ごっこ【お気に入りの場所紹介】

f:id:Tai-Max:20190612165216j:plain

 

 

1.はじめに

中学で3年、高校で3年、大学で4年、合計10年も英語を勉強しているのに、全く英語ができないっておかしくない? 

「全然できない」と言っている人も、実は少しくらいなら出来るはず。

まずは「英語×」という思い込みを払拭することから始めましょう。

 

2.このブログの読み方

①与えられた課題に沿って、まず自分で文を言ってみる。そして書いてみる。

②例を読む。

*あくまでも例です。100%の正しさを求めてはいけません。

「あ~こういう言い方もあるんだ」くらいの感覚で読んでください。

③文法、単語を復習

④もう一度、自分で文を作ってみる

 

3.今回のテーマ:

【お気に入りの場所紹介】

☆お気に入りの場所☆

・お気に入りの場所はどこですか。

・どんな場所ですか。

・そこで何ができますか。

・そこに何がありますか。

 

「                」

 

 

 

 

 

4.例文

” I am from Hyogo prefecture. So my favorite place is Koshien.

Every summer, high school baseball tournament takes place there.

Because it is very large and beautiful place, not only baseball, but also other activities take place. I sometimes go there with my friends. "

 

 

5.単語

so:だから

favorite:お気に入りの

place:場所

every:毎

every summer:毎夏

high school baseball:高校野球

tornament:トーナメント、大会

take place:行われる

large:巨大

beautiful:美しい、きれい

not only A, but also B:AだけじゃなくてBも

other:他の

activity:活動

also:~も

sometimes:時々

there:そこへ

go:行く

with:~と、~と一緒に

friend:友達

 

 

6.文法

☆代名詞☆

すでに述べた人物や場所を何回も繰り返すのはクドイですよね。

そんな時に使うのが代名詞です。

日本語でも「彼」「それ」「ここ」など色々ありますね。

以下は英語の代名詞となります。確認していきましょう。

 

f:id:Tai-Max:20190612165759p:plain
f:id:Tai-Max:20190612165821p:plain

f:id:Tai-Max:20190612170352p:plain


上の表からいくつか代名詞を選んで、文を作ってみましょう。

(例)

・I like playing soccer with them.

 (私は彼らとサッカーをすることが好きです。)

・We call him Tom.

 (私たちは彼をトムと呼びます。)

・A:Where are my shoes?

        (私の靴はどこですか。)

    B:Those are here.

          (それらはここにありますよ。)

 

☆形容詞☆

形容詞はある名詞について、具体的に述べる時に使用します。

たとえば、「ペン」という名詞も「長いペン」、「値段が安く、長くて赤いペン」のように、形容詞を付け足していくことで、どんどん具体性が高まります。

 

そんな形容詞ですが、基本的に2つの使い方があります。

 

(例)

① beautiful place (美しい場所)

② this place is beautiful. (この場所は美しい。)

 

①は”beautiful place”で1つの名詞(名詞句)となっています。

名詞をつくる場合、【形容詞+名詞】となります。

 

②は動詞(is)があるので、1つの文となっています。

文をつくる場合、【be動詞+形容詞】となります。

 

それでは下の形容詞と名詞を組み合わせて自由に英語をつくってみましょう。

 

 

<形容詞>

big(大きい)small(小さい)

long(長い)short(短い)

cute(可愛い)beautiful(美しい)

comfortable(気持ちがいい)delicious(おいしい)

  

<名詞>

room(部屋)bed(ベッド)

dog(犬)curry(カレー)

pants(ズボン)place(場所)

view(景色)house(家)

 

 

それではもう一度、

最後に【お気に入りの場所紹介】をしてみましょう!!

質問などがあればコメント欄へどうぞ!

  

See you next time(^o^)/