Tai-Maxの日記

私たちは日々の生活の中で膨大な量の情報にさらされています。知りたいことがあればインターネットを使ってすぐに調べることができます。まさに情報社会です。 しかしそんな情報に対する私たちの態度はどうでしょうか。 簡単に手に入る情報を鵜呑みにしてしまったり、そもそもよく調べないまま上辺だけの知識に留まってはいないでしょうか。 情報に対して受動的ではなく、能動的な態度で挑もうというのが『思考日記』のテーマです。 ここでの内容はあくまで個人的見解なので、異論は受け付けます。 ​皆さんも一緒に思考してみてください。

「諺」に抗ってみた

f:id:Tai-Max:20190507112428j:plain

 

「急がば回れ」

→急がなくていい。焦りは禁物。

 

「石の上にも三年」

→辛いことを我慢するのが美徳とされるのはもう古い。

 辛ければ辞めればいい。

 

「女心と秋の空」

→USJの入場料も入れてくれ

 

 

「犬猿の仲」

→喧嘩するほど仲がいい

 

 

「後悔先に立たず」

→満足も先に立たない。Just Do it.

 

 

「猫に小判」

→モノに対する価値観は一人一人異なる。猫だけじゃない。

「俺に小判」

「俺に松坂牛」(油多いの苦手)

「俺にランボルギーニ」(車はハンドルとブレーキとアクセルがあればいい)

 

 

「山あり谷あり」

→谷だけ行けばいい。登るのはしんどい。

 

「能ある鷹は爪を隠す」

→せっかくいいもの持ってるのに隠してどないするんじゃい。

爪が折れるまで引っ掻き回せ