Tai-Maxの日記

私たちは日々の生活の中で膨大な量の情報にさらされています。知りたいことがあればインターネットを使ってすぐに調べることができます。まさに情報社会です。 しかしそんな情報に対する私たちの態度はどうでしょうか。 簡単に手に入る情報を鵜呑みにしてしまったり、そもそもよく調べないまま上辺だけの知識に留まってはいないでしょうか。 情報に対して受動的ではなく、能動的な態度で挑もうというのが『思考日記』のテーマです。 ここでの内容はあくまで個人的見解なので、異論は受け付けます。 ​皆さんも一緒に思考してみてください。

【コミュ障克服】他人との距離の縮め方 ②

f:id:Tai-Max:20190322082558j:plain

前回は初対面の人と親しくなるための私なりのストラテジーを紹介した。

今回は上司や先輩に好かれるためのストラテジーである。

これは中学、高校の部活で野球をしていた時に自然と身につけた技で、

おそらく多くの人が実践していると思う。

まず最初にアピールすることは、自分がいかに真面目かということ。

生意気な奴は、自分の言うことを聞かないから鼻につくけど、

真面目な奴はそれなりに「言いなり」になってくれるから、

先輩・上司のメンツを潰さないためにも、最初は真面目であることをアピールする。

真面目な自分をしばらく見せた後、少しずつ生意気になっていく。

このタイミングで先日紹介した「タメ語」を使ってもいい。

真面目な奴は嫌われはしないけど、好かれもしない。

むしろ若干生意気なくらいの方が可愛がられる。

ここでのポイントは冗談も通じる奴と思わせることである。

だから上司・先輩に直接生意気になれない場合は、周りの人を使ってもいい。

上司や先輩が見ているところで、周りの人に向けて冗談を言う。

間接的にアピールするということである。

これでコミュ障克服!!